ナッツ&ドライフルーツのプロセッコシロップ漬け
ちまたを賑わす「プロセッコ、余ったらどうする問題」に新展開です。
これまで、❶凍らせる ❷シロップにする ❸ホットワインにする といった活用を試みてきましたが、シロップ作ってもそんなに使い道ある?という新たな問題に直面するわけで、そこでプロセッコ屋さんは考えた!
シロップをたっぷり使うなにか。
目の前にあったのは広口の瓶。これだ!と。ワンカップ🍶ではありません。
目の前にあったもうひとつの瓶にはミックスナッツ。そうだ! これを漬け込もう。
でも目の前にあったのは酒のつまみ感いっぱいの、ビーナッツやらなんでしょう、ザ・ミックスナッツ的なもの。
いやいやいやいや、これではない!!! この酒の肴的ナッツではプロセッコDOC協会もきっと納得しないでしょう。
このために新たにナッツを仕入れるのは本意ではなかったのですが、仕方ありません。アーモンドやらクルミやら、ハリウッドセレブもモデルも食べそうな素焼きのナッツ。そこにドライフルーツも放り込んでしまいます。もう雰囲気はアメリカ西海岸。イタリアはちょっとどこかに行ってしまいます。
これを詰め込んだ瓶にトロトロトロ~~っと蜂蜜のように輝くプロセッコシロップを詰めて封をすれば出来上がり。
プロセッコ、余ったらどうする問題の救世主、❹「プロセッコシロップ漬けミックスナッツ&ドライフルーツ」👏👏👏👏
ただいま試作試食中です。
パンに乗せたり、ヨーグルトにかけたりと、用途いろいろです。
「朝からプロセッコ飲みたいけど、今日は朝から会議だし」
「朝からプロセッコ飲みたいけど、このあと運転しなきゃだし」
「朝からプロセッコ飲みたいけど、今日はアストロズ戦で先発だし」
どんな事情があっても安心のプロセッコフレーバー食品。どうぞご期待ください。
シロップは原料であるプロセッコが余った時だけの生産のため、これがたくさん出来てもそれはそれで困った状況なんですけどね😅