雪なのでエスプレッソマシン
外は本格的な雪が降っています。もうプロセッコどころではなく、ホットワインの支度も済ませ、皆さまを暖かくお迎えする準備だけが進みます。チェイサーだって冷たい水でよいわけもなく、今日はあったかいほうじや緑茶を用意して、とにかくあったかく、お迎え、お見送りしたい、そんな年始です。
さてどうにもならないのは天気とエスプレッソマシン烙 開業からこの店を支えてくれたマルティノッティのストロングマシーン1号(左)。仮に“平田さん”と呼びますが、スチームは出るけどコーヒーを淹れる方がもはや圧力などなく、平田さんはしょっぱいドリップマシンと化しておりました。
なんとマルティノッティは開業時に2台のマシンを購入しており、ついに代替わりの時がやってきます。誰もいない雪の午後、なんともドラマティックな交代劇ではありませんか。
同じマシンなので置き換えるだけで交代完了 ストロングマシーンズは人知れず、抜群のタッチワークでクオリティーを維持しております。
そして壊れた平田さんは部品取りと、分解してみようと上のフタを開けて開頭手術に臨んでみましたが、文系の店主にこの構造が分かるはずもなく、即座に完封いたしました。どなたかこの、まったくもってジャンク品となってしまった平田さんを野村監督のように再生できるという方がいらっしゃいましたら無償でご提供しますのでご連絡ください。
歩道に雪が積もってきました。皆さま今日こそはご安全にお過ごしくださいね。